2017年3月19日日曜日

『chisaki』展示会へ。




帽子作家・苣木典子さんが手がける「chisaki」の展示会へ。

仲良くさせていただいているベーグル屋『小さい台所』さんと、ハーブティー『ククウ』さんが、この展示会に合わせてワンデイカフェを開くということで、楽しみにうかがいました。

今年の秋冬ものの展示ということで、ぬくぬくと暖かそうな帽子がたくさん。一見ベーシックだけれど、ちょこっとひねりの効いた、とっても素敵な帽子ばかり。
私は、リバーシブルのニット帽で、スヌードにも使えるものをオーダーしました。
この秋が楽しみ!

・・・


井の頭線の東松原駅近くに建つ、素敵な一軒家アトリエ。スタイリッシュながらも、様々な植物に囲まれて、とってもあたたかな雰囲気でした。
開放的で気持ちが良いキッチンに立つ、リトキチさんとククウさん(と後述のチトセさん)。



ヴィーガンストロベリーマフィン、ベーグル、ハーブティー…もちろん、とっても美味しかったです!

・・・

嬉しい出会いもありました。
帽子作家の苣木さんだけでなく、

代官山『BROOM MARKET』主宰のツチヤさん、

布と陶器の小物作家・チトセさん…

様々な分野で活躍する、美しい皆さま。
その眩しすぎるオーラに、最初はすごすごと怖気付くへなちょこなかめいでしたが、お話してみると、フランクで優しい方ばかり。
舞い上がった私は、おかしなテンションになっちゃいましたよ…。

・・・

チトセさんは、手相を見てくださるんだよ〜と聞き、私と夫も見てもらいました。
少年のようにまっすぐ(そしてちょっと乙女っぽい)という、夫の診断にやっぱり!と納得。

そして、私の手相を見て、チトセさんがひと言…「考えすぎ!」。

実はこの日、最近にしては珍しく調子が悪く、展示会に行けるかどうかもわからないところでした。でも、何かに導かれるように体が動き、夫も驚く行動力を発揮したのです。
そして思わぬところで出会えた、落ち込んでいた気持ちを引き上げてくれるような言葉。
ほんとうに救われました。

そうか…考えすぎなのね(笑)

「私、かなりの「こじらせ体質」なんですが…ネクラで…」という発言にも、
「いえいえ、明るいみたいですよ!」と。
そういえば、数秘術でも言われたなぁ…ほんとうは明るさを持っているんだって。

ネクラも過小評価も、思い込み?
自分のこと、まだまだわからないことだらけです。
座り心地の良い場所を見つける旅は、続きます。




0 件のコメント:

コメントを投稿