2017年3月6日月曜日

かめいは元気ですよーっ!







ただ今絶賛ひきこもり中、内向性に拍車がかかっているわたくしですが、親しい友人の皆さまから「大丈夫?」との優しい言葉をかけていただいています。
あぁ、ご心配をおかけして、ほんとうにごめんなさい…。

ああだこうだとへなちょこな発言をしていますが、はい、元気です!とっても。
ちょっと言い過ぎかもしれませんが、今までで一番元気だと思います。

・・・

外出はほとんどしないのですが、家事と育児と畑仕事に勤しみ、充実した毎日です。
体重が少し増え(苦笑)、やらないよりはマシと、数ヶ月前にはじめた筋トレ&ストレッチが功を奏したのか、体力がついたようで、長時間畑に出ても大丈夫になってきました。

冬場の大仕事、果樹の剪定は終わり、今は草刈りに精を出しています。
雑草の芽が小さな今のうちに作業をしておくと、後が楽かなと思ったのです。

特に写真の「クサイチゴ」と戦っているのですが…これが手強い!
野鳥が運んだ種から広がったクサイチゴ。原種のバラのような可愛い花が咲き、食べられる赤い実がなると知ってから、成長をあたたかく見守ってきました。
…が!
昨年の夏のこと。育った株は予想以上に大きく、茎の棘は鋭くなって服を引っ掛けたり手に怪我をしたり、農作業を阻むようになってきて…。
旺盛すぎる強靭な繁殖力に歯止めをかけなくては、クサイチゴに占拠されてしまう!
ということで、春の目覚めの前に、鎌を片手にザクザクと、無心で地面に向かっています。

地下茎で繋がった株を引っ張ると、ぶちぶち〜っと芋づる式に抜けて…あぁ、爽快ー!
長時間しゃがみっぱなしで足腰にきますが、クサイチゴ刈り、くせになる楽しさなのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿