2016年9月25日日曜日

栗の販売がはじまりました。







かめいがお手伝いをしている、olioliのすぐ近く、実家の日曜対面販売。
いよいよ栗の販売がはじまりました!
今年は当たり年。豊作です。粒の大きさも良い具合で、まるまるとしています(o^^o)

ただし、注釈をつけさせていただかなくてはならないのが…

olioliの周辺で採れる栗には二種類あって、それは品種ではなく…除草剤を使用してるものとそうでない栗です。
olioliを取り囲む栗畑(北栗)では除草剤を使用していませんが、olioliから少し離れた南側の栗畑(南栗)では、除草剤を使用しています。
olioliの催しなどでお出しする栗には、北栗を使うように心がけていますが、販売する栗の中には、南栗も混ざっています。

ただし、南栗の方が大粒揃いで、採れる量も多いのです。
使用している除草剤は、最低限に回数を抑え(年に2〜3回ほど)、作物への残留はほぼ無いものと言われてはいますので…もし気にならない方がいらっしゃいましたら、ぜひ。

農薬散布は花が咲く前に2回、収穫後の殺菌殺虫処理はしておらず、水洗いのみです(なので、お早めに調理してください)。化学肥料、動物性の有機肥料は使わず、枝葉の灰の散布のみです。

お値段は500グラム(20個くらい)で400円。
お問い合わせは、info@oliolihouse.comまたは090-4003-7349(かめい)までよろしくお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿