2016年2月1日月曜日

詐欺にご注意!!



うぅ…なんとか、最悪の事態は免れましたが…
半分、詐欺に引っかかってしまいました(>_<)

のどかな昼下がり、一通のSMSメッセージが。

「有料動画閲覧履歴があり未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合法的手続きに移行します。0366347392 DMM.com株式会社」

あれ?DMM?
そういえば3年くらい前に、月額払いのDVDレンタルを利用していたっけ。でも、退会したはずだけど…ちゃんと退会手続きができていなかったかしら。
それじゃ、確認だけでもしてみようかな。

…って、電話したのがマズかった(>_<)

電話をかけて確認すると、身に覚えのない会員登録履歴が残っているとの話をされ、仮に第三者が身分を偽って登録したとしても、当社は責任を負いかねますので、とりあえず未納料金を支払っていただかなければなりません、とのこと。
はぁ〜?と思いながら、金額を確認すると…
月額の利用料金、延滞料などを含め、63000円!!
ただ、第三者による偽登録というトラブルに巻き込まれた可能性があると判断されれば、後日、9割返金してもらえる…と。

突然降ってわいた身に覚えのない話に動揺しながらも、食ってかかってみたのですが…肝心な部分は個人情報だからなどと、もっともらしく聞こえる理由をつけてはぐらかされ…って、今思えば詐欺ですから、教えられないことも当然ですけどね…。
よく考えてみれば、おかしな話ばかりなのですが、なにしろ数年前、2〜3年の間、DMMの宅配レンタルDVDをかなりの頻度で利用していたので、もしや、何か手続きの不備があったのかしら…という考えが払拭できず、冷静な判断ができずにいたのでした。

最終的には、じゃあ指定のコンビニで、◯時に言われた通りの手順で振り込みます、というところまで行き、電話を切りました。
それからふと、我に返ってネットで調べてみると…
まさに今、消費者庁が注意喚起をしているという、「DMM詐欺」そのものだったのですー!

あまりに動揺してしまって、載っていた「消費者相談センター」に電話して、状況を話しました。
「実際に振り込まなくてよかったですね」
「相手の電話を着信拒否設定にして、今後連絡を取らず、無視してください」
「悪質な電話がかかってくるようでしたら、電話番号を変えた方が良いと思います」
…と、対処方法を教えていただきました。

思えば最初に、お客様情報を確認するために、名前と生年月日を教えてくださいって言われて、教えちゃったんだー…。
私って、なんておバカなの!!

・・・

実は、今日は…
2016年になって、一番メンタルが弱っていた日なのでした(>_<)
朝から、大人げなく泣いてしまったり、感情の浮き沈みが激しく、頭の中はネガティブな考えでいっぱい…。
よりによってそんな時に、追い打ちをかけるようなこの出来事。
詐欺師の皆さま、今日はですね〜、私は騙されやすい、弱っている日ですよ。よくぞ、この日を選んでくれましたね!
って、ヤケクソで賞賛しちゃいましたよ…。

ふと思ったのですが、
もしかしたら、ネガティブな思考や言葉が、ネガティブな出来事を引き寄せてしまったのかもしれません。
「アファメーション」と言って、願いを声に出したり、願い続けていると叶う、というのと同じことで、その逆も起こり得るということです。

・・・

本当に…今日は濃〜い一日でございました。ぐったり…。
皆さまも、手口が多様化する近頃の詐欺には、じゅうぶんにご注意ください!
実家の母いわく、「ぼんやりのどかな昼下がり」、思わぬタイミングで、心の隙間につけ込んできますから…。



0 件のコメント:

コメントを投稿