2015年12月8日火曜日

12月16日開催《吉田麻子さんと♪羊毛糸紡ぎの会♪》ご案内。





さむーい冬に、ほっこりあたたか♪
手紡ぎ作家・吉田麻子さんに教わって、羊毛の手仕事を楽しみませんか?
初めてでも簡単です♪
スピンドルという専用の道具を使って、原毛から糸を紡ぎます。フェルトボールも作れますよ!原毛は、今年春に宮城県石巻市で毛刈りした、とれたての羊の毛です。
出来上がった糸やフェルトボールは、アクセサリーにしたり、クリスマスプレゼントに添えたり…飾るだけでも素敵です(o^^o)

この度は午前と午後の2回企画。
午前の部は、小さなお子さまをお連れの方や、大人お一人さまにおすすめの「羊毛糸紡ぎ」をメインに。
午後の部は、午前保育の水曜日、園児さんも一緒に楽しめる「羊毛フェルトボール」作りです。もちろん、ご希望に応じて糸紡ぎも楽しめます♪

手仕事をするだけではなく、羊毛にまつわるお話もしていただきます。
麻子さんの羊毛作品の販売もございますので、この機会をお見逃しなく!

小金井のカフェ「スプンフル」さんのおやつをいただきながら、心も体もあたたかなひと時を、ぜひご一緒に♪

☆吉田麻子さん☆
手紡ぎ作家。1978年東京生まれ山梨育ち。長岡造形大学テキスタイルデザインコース卒。織物の原材料に注目し、羊の毛を洗い、染め、手紡ぎによる独特の風合いを持つ毛糸を創りだす。

活動ご紹介ページ

☆いつもお世話になっています!の「スプンフル」さん。

【日時】
2015年12月16日(水)
(午前の部)10:30~12:30
または
(午後の部)13:30〜15:30
※お子さまのご機嫌に合わせて入退室自由です。

【場所】
東京都三鷹市井口一丁目「olioli」一階イベントスペース
※詳細はお申し込み後ご連絡いたします。

【定員】
(午前の部)大人10名ほどと小さなお子さま
(午後の部)親子7組ほど
※様子を見ながら締め切らせていただきます。

【参加費】
1500円
※午後の部は、ごきょうだいお一人追加毎に、500円とさせていただきます。
※お茶とおやつ付きです。

【持ち物】
必要に応じてお子さまのおむつ、着替え、ミルク(飲み物)やおやつ、母子手帳、乳児・幼児医療証等、普段持ち歩くものをご持参ください。

【お申込み先】
12月13日(日)締め切りです。
お申し込みはメールinfo@oliolihouse.comまたはtel(090-4003-7349(亀井))にてお願いいたします。お名前、ご連絡先、お子さまの年齢性別もあわせてお知らせください。

【備考】必ずお読みください!
赤ちゃんから活発な時期のお子さままで、同室で過ごしますので、安全に配慮してしあいながら、お怪我等にはくれぐれもご注意ください。

www.oliolihouse.com



0 件のコメント:

コメントを投稿